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2 点字を体験してみよう(3時間)

第3時 点訳作業をして貼ろう


高山佳己 トップHP

第1時 点字の成り立ちや仕組みを知って名前を打とう
第2時 点字をたくさん打とう
第3時 点訳作業をして貼ろう



第3時 点訳作業をして貼ろう
ねらい
o点字器で校舎内の表示を点訳する作業をして貼る。

(1) 校舎内の表示を点訳することに目を向けさせる。
次の新聞記事を読む。

自動販売機の前でなやむわたし
門真市 川田隆一
 のみものの自動販売機にはあたたかいものと冷たいものがいっしょに入っている。
 ぜんもうのわたしには,それがとてもなやましい。
 先日,冷たいコーヒーをのみたくなった。ところが,自販機にあるそれがジュースなのか,コーヒーなのか,わたしには知るすべがない。しかたがないので,冷たいものなら何でもよいことにした。
 こぜにを入れててきとうなボタンをおした。しかし,出てきたのはあついかんだった。
 またちがうボタンをおした。やっぱりあつい。もう一度,ちょうせんしようと思ったが,はいごに人のしせんを感じて,なんだかとてもはずかしくなってやめた。べつの販売機でさらに二回ためしたが,どうしてもあついかんしか出てきてくれない。
 わたしは,けんしゅうのため三月までアメリカで生活していた。アメリカの自販機にも,点字のひょうじはほとんどなかった。でも,みんな気がるに声をかけてくれた。
 わたしも,なんのためらいもなく「どれが冷たいコーヒーなの?」と,だれにでも聞いていた。
 もちろん,日本だって,たずねれば親切に教えてくれると思う。けれど,なぜか,わたしにはどうしてもそうすることができないのだ。これは,日本の社会のバリア(しょうがい)なのか。それともわたしじしんがバリアをはっているだけなのだろうか?
 ポケットの四つのかんはとても重かった。        (97年5月15日 朝日新聞)

実は和田小学校には点字があるところが1カ所だけあります。
どこでしょう。 

・2階の公衆電話です。

学校のどんなところに点字が貼ってあれば目の不自由な人に役立つと思いますか。 

・手すり
・教室
・トイレ
「なるほど,みんなは和田小の校舎の中に点字シールを貼ってみたいですか。」
・はい。
・絶対やりたい。

(2) 点訳作業のやり方を知る。

では1階を1組,2階を2組,3階を3組で担当していきましょう。 

<南校舎3階>         <北校舎3階>
5年1組 2  配膳室1      2年1組 2    配膳室  1
5年2組 2  教材室 1     2年2組 2   音楽室  1
5年3組 2             2年3組 2
3年1組 2              2年4組 2
3年2組 2             4年1組 2
3年3組 2             4年2組 2
3年4組 2             4年3組 2
男子トイレ2            男子トイレ1
女子トイレ2            女子トイレ1

◇一人が一カ所分担する。
◇今度は点字専用のタッグシールに打っていく。
 余った部分は,自分の好きなように使ってよしとする。
 子どもたちは,自分の名前を打ち,筆箱や下敷きに貼っている。
※タッグシール  「盲人福祉研究会」〒430-0812 浜松市本郷町1296−11
п彦AX 053−463−2764
で取り扱っている。